FX業者の徹底比較をするならこちら!<<外国為替FX比較>>

2005年01月07日

JR東日本 えきねっと 予約システム停止

1月4日午前10時20分から1月5日午前0時55分までの間、予約システムが停止するという自体に陥った。

JR東日本のサイト上には、お詫びが掲載されているが、”障害”と記載されているが、ハードウエアトラブルなのか、ソフトウエアのトラブルなのか・・・などの説明がありませんでした。

だいぶ前には、ジャパンネット銀行のシステム停止、みずほ銀行のシステム停止などが大きな話題となった。最近ではインターネットが生活に密着し、インターネットショッピング、インターネットバンキングなど、社会インフラとして生活の基盤となっており、一つあやまれば大きな問題になってしまう。
当然、クラサバ時代とは違い、コンピュータ利用人数は増え、さらに技術は高度化、それに加え、技術者不足というより技術者のスキル不足なども相まって、こういったトラブルが発生してしまう。利用者が「コンピュータは停止する」というものだと理解してもらえれば問題ないが、コンピュータが止まること自体が信じられないという人もいるでしょう。

コンピュータは止まるものです。
posted by 藤原大輔 at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内インターネットニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月05日

Edy運営会社のビットワレット増資

Edyサービス(電子マネー)を提供するビットワレットは、12月24日に52億円強の増資を実施。基幹システム、加盟店への端末設置費用などに充当する。

このビットワレット、会社名としてはあまり世の中に広がっていないが、ソニーの金融子会社、ソニーファイナンスインターナショナルの子会社です。

この会社、NTTドコモに「おさいふケータイ」のサービスを提供していますが、何がすごいってこの会社の出資会社です。設立当初から、ソニー、NTTドコモ、トヨタ自動車などの各業界のトップの会社が出資しています。
今後も大小問わず、サービスを提供する事業者が出資するでしょう。
posted by 藤原大輔 at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内インターネットニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月03日

ライブドア堀江社長がテレビで・・・

ライブドア堀江社長がクイズ番組に出演し、将来(ここ1、2年ではない)やりたいビジネスについて語っていました。
ロケットを飛ばす・・・不可能ではないと思うが、さすが堀江社長次元が違う・・・本当に大丈夫だろうか。でも上場ベンチャー企業の社長なのでこれくらいの勢いは必要かな。

それともう1つ、銀行をやりたいって言ってました。
これには私も大賛成。やっぱり金融関連サービスをやらないと、ネットサービスとしては生き残れない。私も常々思っています。Yahooは金融サービスが弱いので、まずYahooよりも早く金融事業を成功させて、快走Yahooを追い越せ!!!
posted by 藤原大輔 at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内インターネットニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月31日

ソニー PDA CLIEは・・・

ソニーは、今年6月海外でのPDA製品CLIEの販売を撤退すると発表。CLIEの販売は今後、国内のみで販売することとなった。
日本のソニーファン、CLIEファンの方は一安心したかと思いますが、2005年から遅くとも2006年前半には日本国内も撤退する方向で検討しているようです。
そもそも日本では、携帯電話が爆発的に普及したため、米、欧州と違って、客層事態がそもそも少なく、販売低迷している日本国内も撤退する方向のようです。
ソニーは、家電、パソコンの売上げが振るわず、さいさんが悪い事業から撤退、縮小を図り事業基盤の根底を考えなおさなくてはならない時期にきています。
ソニーショックという言葉も、今年衝撃的でしたね。新たな、金融サービス、インターネットサービスなど、ハード売上げに頼らない、サービスビジネスを考えてほしいものです

ブログのランキングはこちら
posted by 藤原大輔 at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内インターネットニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月28日

ライブドア インターネット宿泊予約サイトを買収

インターネットポータルサイト運営大手のライブドア(もう、こんな記述をしなくても誰もが知ってる??)が、インターネット宿泊予約大手のベストリザーブを買収。

宿泊予約、ポータルサイトの相乗効果を図り、楽天を追随する。
楽天のマイトリップネット323億円に対し、ベストリザーブを11億5000万円で子会社化する。ただし、ライブドアの今日の株価に対しては影響なかった。市場の判断は正しいか?
今後も両社の成長路線に期待。

ブログのランキングはこちら
posted by 藤原大輔 at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内インターネットニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月25日

すごいぞ!!楽天

東北楽天ゴールデンイーグルスの楽天野球団は、楽天市場のフリーマーケットで年間予約席のオークションを開催。

入札数も多いが、何がすごいってその金額。途中経過ではあるが、バックネット裏の砂被り席が100万円、グラウンドに張り出したフィールドシートも50万円を超えている。

三木谷社長のビジネスは、野球でも成功しそうな感じです。
がんばれ”楽天イーグルス”
posted by 藤原大輔 at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内インターネットニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドコモ子会社解散へ

ドコモの子会社ドコモマシンコムが解散する。
そもそも、世の中になじみが薄い会社ですが、自動販売機のオンラインネットワークなるものを事業の柱として活動してきたようです。
実際、そんな自販機は見たことないが・・・。インターネットビジネスとして成り立つという思惑でもあったのだろうか。やっぱり、元公務員だった方がやっているだけあって、ダメなのかなあ。
それにしても、NTT系列の会社は何でみんな事業を育てあげるのが下手なのか?
ドコモは最大の失敗がAOL、もちろん、アメリカオンラインへの出資が最大の失敗。たしか1兆くらいつぎ込んだはずだったが、結局、資本関係を解消してしまった。
私から見れば、もっと整理すべきNTT系列会社があると思うけど、そのうち親会社の光ファイバー事業もやばくなるだろうし、長距離電話なども整理対象になってしまうのか・・・
そろそろ新しい発想を考えたらどうか?証券などの金融分野に早く進出しないと、買収できる優良な金融関係の会社はなくなるよ
携帯電話ビジネスも、ハードばかりではねえ。
posted by 藤原大輔 at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内インターネットニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月10日

楽天ゼネラルマネージャに マーティ・キーナート氏

インターネトショッピングモール最大手、楽天がプロ野球の球団経営に乗り出そうとしています。その楽天のゼネラルマネージャになんと、マーティ・キーナート氏が就任予定。
posted by 藤原大輔 at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内インターネットニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新千円札 インターネットオークショに出品??

11月に発行される予定の新千円札が、インターネットのオークションに登場??
いたづら目的もあり、高値がついたとか・・・
posted by 藤原大輔 at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内インターネットニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

